人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有料自習室 スタディーズ 枚方市駅前

studys8.exblog.jp ブログトップ

記憶力を高める5つの方法

大阪府枚方市の有料自習室 スタディーズ枚方市駅前です003.gif

記憶力を高める5つの方法

暗記は寝る2時間前に取り組む

記憶をつかさどる海馬では、その日に取り入れた情報を睡眠中に整理して記憶します。
そのため、記憶したい暗記事項については、眠る前に行うことで記憶として残りやすいと言われています。
暗記した後に、別の情報を頭に入れてしまうと、情報が入り混ざってしまうため、できるだけすぐに眠るのがおすすめです。
資格勉強においては、毎日少しずつでも眠る2時間前に暗記項目を頭に入れることで、記憶を高めることができますので
スタディーズでは年中無休で午後10時30分までご利用いただけるようになっています。

暗記する情報を分類する

記憶力のよい人の特徴には、暗記する情報を分類して頭に入れるというものがあります。
記憶する際に、情報を頭の中のフォルダ別に分けるように整理して入れます。目次のように大項目、中項目、小項目に分けるように、また既に頭に入っている記憶に関連させて情報を整理することで、スムーズに頭に入りやすく記憶としても残りやすくなるでしょう。

繰り返し情報に触れる

脳科学的に、2時間まとめて勉強するよりも、15分間を8日に分けて取り組んだ方が、効率的に記憶に残ることがわかっています。
休日などにまとめて一度に覚えようとするのではなく、毎日コツコツと繰り返し少しずつ覚えるようにしましょう。
平日に時間が取れない場合は、休日にノートや単語帳などに書き出しておき、平日に小分けして暗記に取り組むとよいでしょう。

自分の言葉に置き換えて暗記する

資格勉強においては、記憶が必要なものの中には覚えにくい語彙や内容もあり、参考書の内容をそのまま覚えようとしても、記憶に残りにくいものです。
そのような場合は、丸暗記するよりも、自分の言葉に置き換えて覚えることで記憶しやすくなります。
自分なりの言葉に要約したり、身近な事柄に例えたりするなど、自分にとって親しみやすい言葉に置き換えてみましょう。

脳を休ませながら暗記する

脳科学的に勉強に集中できる時間は、長くて90分だと言われています。
脳の疲労が起こると、集中して記憶できる時間はさらに限られるため、適宜、意識的に休憩を入れるようにします。集中して疲れたと感じたら、席を立ち身体を動かして全身の血行の巡りをよくしましょう。スタディーズのビルにはとても広い非常階段がありますので、往復することで脳の血行が良くなり記憶力の向上につながります。

資格勉強の際に、効率的よく記憶力を高める方法についてご紹介いたしました。



自習室スタディーズ枚方市駅前http://www.study-s.jp

by studys8 | 2023-10-28 22:34 | お知らせ | Comments(0)
line

大阪府枚方市にある有料自習室スタディーズのご案内。


by studys8
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29